忍者ブログ
乙女ゲー&声優オタのブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休暇取ってトルコ行ってきました。

カッパドキアすばらしかった!!
イスタンブールは教会とかはいいけど街中はカス野郎が多い…
グランドバザールで買い物をしてはならない!
日本語で話しかけられまくってほんとうざい
ちょっと地方のお土産屋さんのがいいです。
それかエジプシャンバザールかちょっとさびれた街中のお土産屋さんがいいですね。
日本語話す店はたいていクズなので英語のお店にしましょう。いや、日本語でもちゃんとしてる店ありますけど日本語イコールクズじゃなくてクズイコール日本語なのよね。
グランドバザールはいかにぼったくりに対して適正価格まで下げるかが勝負なので最初から価格表示があるお店がいいですね。値切っても適正価格になるだけなので。
サバサンド食べたしおしゃれなカフェ行ったしケバプもキョフテも食べたよ。美味しかった!
でもデザートはどれもはずれ!ゲロ甘。
アヤソフィアはなぜか解説しまくってくれるおじさんがついてきた。警戒しまくったけどほんとうにただの親切で解説してくれただけみたいで悪いことをしました。
トルコは良い人と悪い人の差がすごい。
スーパーで買い物してたら女性が「もしかして日本人?」って話しかけてきて色々教えてくれた。
日本に友達がいて来月から3カ月日本に滞在するらしい。
良い人すぎて泣けた。
アヤソフィアのおじさんは大理石の模様とか壺?とかオバマの猫とかベストフォトスポットとか教えてくれた。彼のおかげで良い写真がたくさん撮れました!
しかしアヤソフィアの日本語オーディオガイド嚙みすぎだ…
あとブルーモスクや宮殿に行きました。
宮殿はハレムを見たかったのに閉まっていた。なんでだ!!って思ったらことりっぷに3時までって書いてあった。
るるぶには書いてなかったのに!しかし知らなかった人たくさんだった。
普通に5時までやってくれよ…
カッパドキアは二日間廻ったんですが正直一日だけでよかったかな、たしかにすばらしいけどどこも同じような感じ。
洞窟教会と洞窟住居(名前忘れた)行けばいいんじゃないかな?たしか両者離れてるけど;
ホテルは是非洞窟ホテル(ケイブホテル)~!!すばらしかったです。
ただ同じツアーの人も別の洞窟ホテルだったんですがそうでもなかったみたいなので洞窟ホテルでも選んで泊まるといいですよ。
私が泊まったケイブホテルはカッパドキア中心地からすごく遠いところで周りに人気が全然なくて超不安だったんですが大変素晴らしいホテルでした。
ここに行くためにまたトルコに行ってもいいくらい!
お部屋も広くて綺麗で御庭もすばらしくて従業員の方もみんな良い人だった~!!
イスタンブールでぼったくり&うるさい思いをしましたがここの良さで全部打ち消されるほどよかった!
また行きたい!!イスタンブール行かなくていいからここだけでも行きたい!!
朝から気球にも乗ったよ。最初は気球ツアー申し込んでなくて怖いし朝早いしのらなくてもいいかな?って思っていたんですがトルコの絨毯売りがうるせーので申し込んだ。
しかし乗ってよかった!寒いし早いし怖かったけど眺めは本当に素晴らしかった!
ただ日本の旅行会社は名前入りの気球飛ばさないでくれ…興ざめ。
翌日は夜行バスに乗ってパムッカレへ。
夜行バスすごい怖かった。お客さんが外国人ばかりってあんな不安な気持ちになるものなのですね。
たまたまカッパドキアで同じツアーだった方々と一緒だったのでいざというときはなんとかなると心強くはありましたが日本でさえ夜行バスは不安なので眠れないーと思いきやぐっすりで乗り換え寝過ごすところでした。
しかし送迎とかで2回も名前がなくてトルコの会社ちゃんとしろよ…最初なかったときなんて名前もホテルもわからないけど日本人迎えに来た、あなたたちでしょ?って言われて誘拐されるかと思った。
怖かったので日本の旅行会社に電話でてもらったんですが名前を知らないなんてありえないので無視してくださいって言われましたが結局その人であってたし…まじで殺されると思った
2回目名前がなかった時は一緒の送迎が同じツアーだった人たちだったので安心して乗りこめましたがトルコちゃんとしろよ…
中にはすごくちゃんと送迎してくれて待たせてしまったりしたドライバーさんもいましたが;すみません。
パムッカレはなぜか英語のツアーに参加してしまってなに説明されてんのか全く分からなかった。
ただカッパドキアにしろパムッカレにしろ遺跡ってみんなギリシャ人が遺したものでちょっと…ギリシャの肩をもつわけではないがギリシャ人がトルコ人嫌いな理由がちょっとわかった。
パムッカレからイスタンブールに戻ってハマム行ったり博物館行ったりした。
ハマムはみんなおっぱいまるだしでちょっとびっくり。温泉だとなんとも思わないけどみんな外国人だから。しかし外国人って貧乳いないのか。
ハマムは洗ってくれるのが結構荒っぽかった。これで69トルコリラは高いような…円高だから3000円くらいだけど…。まあ一生に一度くらいだろうからいいけど。
湯上り?に飲み物すすめてくれるんだがこれもしっかりお金とられた。100円以下(1.5トルコリラだった)だけど。徴収の仕方があらっぽい。値段書いた紙渡されて帰りに寄って払ってねって。寄らなかったらどうするんだ!寄ったけどさ。

トルコは特にグランドバザールとかのお店があやしいのでクレジットカードを使うのをためらいました。
ツアーで寄った店(高いんだけど)はまぁ大丈夫だろうと使いましたけど(なんかあったら日本の代理店にクレーム入れられるし)、そんなに現金持っていかなかったので足りなくなってしまい、国際キャッシュカードも持ってないので初めて海外キャッシングをしてみました。これもかなりびびりながら。
まあこれもなんかあったらカード会社に文句言えるし学生時代に信販会社でバイトしていた友人がなにかあったら絶対保障されるから!というので使ってみました。
…すごい便利!!日本から円を持って行って現地で両替するより手数料も手間もかからない!日本に帰ってすぐ返済したら利息もそんなにとられないし!
いざというとき便利ですね、ひとつ勉強になりました。
ただトルコってトルコリラが通貨なんですがユーロとか円とか普通に使える…というかユーロのが使いやすいかも…。
街中はトルコリラのが使いやすいけど。
博物館は入場料10トルコリラで3館もまわれてお得!!トルコ語も英語も読めないのでオーディオガイド借りたのでプラス10トルコリラですけどそれでもやすい!!(900円くらい?)
ミイラもあったし!エジプトっぽい彫刻とかタイルも綺麗だった!
なにより誰もはなしかけてこないのが素晴らしいw
写真も撮り放題だし!
海外行くと思うんですがなんで日本の博物館って写真撮っちゃいかんの?
海外だとフラッシュたかなきゃたいていオッケーなのに(宗教施設は結構禁止のところあるけど)。
とかいうと海外かぶれっぽくて言いたくないけどオタクだからか全てを写真に残したいので残念。絵を描く資料にもなるしね。
博物館系行って思ったんですがだいたい日本語のオーディオガイドはあるんですが(私がいったところは全部あった)日本語のリーフレットはなぜかない…なんで??
英仏は日本人がもっと多いんでしょうけどリーフレットも全部あったよー
まあオーディオガイドあるだけすごいけど。アジアは日本語だけだよ。中国語もなかった。

飛行機はトルコ航空だったんですがアメニティがすごく豪華!
エコノミークラスでもハブラシ、スリッパ、アイマスク、耳栓、靴下とかくれます。行きは布製の筆箱みたいなケースで帰りは缶ケースでした。
映画も全部日本語字幕付き!
トルコ国内線も乗りましたが朝のフライトのせいか一時間ほどの飛行なのにちゃんとした朝ごはんくれました。
しかし搭乗締切が早いので注意!行きの成田で念を押されたw
あとリコンファームが面倒でした。
トルコ航空日本事務所のあいてる時間とトルコの時間があわなくて仕方なくトルコの事務所に電話したらトルコ語でさっぱりだった。
ホテルの従業員の方にお願いしてリコンファームしてもらったけど危なかったぜ…
しかしどこの会社も機内食ってまずくて食べると体調悪くなるんだけどなんでだろう?帰りは我慢できなくてノーフードにしてしまった。
そして帰国したら二日間体温が38℃だった…死ぬかと思った。風土病かと思ったら違ったのでよかったけど。
トルコ旅行は気をつければとても楽しいと思います。今度行くことがあったらもっと楽しめるだろうなぁー
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
購入予定一覧

AMNESIA CROWD

真・女神転生4

うたプリmusic2

華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かえで
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
ヴァイオリン演奏、絵を描く
自己紹介:
乙女ゲームと声優さんが好きです。
ヴァイオリン奮闘中。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]